忍者ブログ
HOME Admin Write

Hyper Chondriac Music

雑記帳にしたいのですが、きっと偏る予感がします。 音楽ネタが多くなりそう。

前回のMuse来日ライブ記録を書いたのが、なんと2013年の夏のことだったらしい。
(その年末に人生が一変したのですね)


それから今日まで、Drones Tour中はフジロック、タイ、シンガポール公演を体験できたものの、ここに記す気力がないまま来てしまったのでした。
シンガポールからも、二年経過してしまってたのね・・。噓のようだ。

今回こそ、まとめられる気がしないけどここに残そう。


前ツアーはまさかの地元に彼らが来てくれるという幸せすぎる状況だったが、今回は真反対の横浜での平日2days公演!!
(まあ、近いか遠いかだけなんだよね、、埼玉・神奈川・千葉に住むものにとってはemojiなんて言ったら、関東でやってくれるだけでもありがたいんだよね;)


初日はさすがに仕事休めず、スーツのまま指定席での観戦。

それでも気がはやり、開場前には現地着。
先に着いていた仲間と合流し、すぐそばにあるこんなステキなお店に寄ってみると、ラッキーなことにちょうどひと席だけ空いた所にすべりこみ!



流れていたのは、多くの古参ファンのバイブルと思われるHullabalooのライブDVD!!
若い、、若いな、3人とも。(そういやモーガンもまだいないのか!)
しかし、数年前にもちょっとこんなツンツン頭で暴れるマシューを観た気もするな、、これから彼らに会える実感がまだない。



ラストのBlissでマシューがドムのドラムセットにダイブする姿を見届けて満足し、会場へ向かう。



初日の指定席は、マシュー側の・・え、こんなに下でいいの??というくらい、スタンディングエリアとそう変わらない高さにある良席!
おかげで、いつも彼らの姿を拝むことはほぼあきらめている私でも、しっかり彼らの動きを追うことができました。(モーガン以外。←何気に大好き)





定刻より遅れて開始、2年ぶりに拝む彼らのライブ!
ここからは濃すぎるので、思いつくままに覚書


★てっきりPsychoからスタートかと思いきや、まさかの私の知らないメロディが、、、、
いきなり新曲「Dig Down」!!
実は私、敢えてこの日まで新曲聴くのガマンしてたのだ。
Museのライブに来て、「知らない曲」を聴いたのは人生初!!!
これ、私にとっては感動的なことであった。
(むかーしの彼らは発表前に未完成曲をよく披露してたんだよな、、、その頃を生で体験してみたかった)
スルメ曲の予感。

★大好きなIsolated Systemにドムのエレキパーカッションが加わるという幸せな時間!
ただ、この曲いつも客席の手拍子が裏表ひっくり返るのが邪魔してないかとハラハラしてつらい

★ステージにピアノないし、今までと比べるとシンプルにも見えるステージ。
ということは、セトリは自由度高くなるのではと期待・・していたら、まさかの!まさかの!!Showbizがーーーーーーーーーーー
1stアルバムの中で一番好きかもしれないShowbizがーーーーーーーーーー
もうこの日はこれだけでも来て良かったです、またひとつ夢叶った。

★フジロックで消化不良→タイ&シンガポールでも聴けなかったThe Handler再び!!
最近この曲をたたいてみようとしたら、やったら難しいことに気づいた所。
リズム隊もボーカルも、かなり難曲なのではと勝手に想像していたが、今回わかったのは、私この曲は生歌の方が断然好きだ。
ギリギリな感じのマシューが最高に突き刺さる。
そしてアルバムとは違うギターソロの動き、こっちの方が好みだった。

★KOCかと思わせるイントロからの、Supermassive Black Hole炸裂emoji
今回はそういう遊びがいくつもあって楽しかった。

Mercyはやはり生で聴くと別物の曲。
何度も見届けた紙吹雪は、今回もめちゃくちゃ感動的。
でも実は人型が舞うという。。

そして何より、この日のハイライトは、、絶対絶対観たかったThe Globalist !!
(やっとピアノがステージに登場、、)
初めてアルバムを聴いた時から、この曲がライブでどんな風に演奏されるのか、想像しただけで鳥肌立ちまくっていたのですが。
想像上では3人の姿だけで映像はなかったが、バックスクリーンに映し出された映像と合体したことで、本気で一瞬、会場全体が宇宙にぶっとんだ瞬間があったような。
(賛同してくれる方々きっといると思う)

個人的には、二日目に聴いた時は一瞬天国まで届いたような気がしたのだけど、、


この日はとにかく、久々に別次元まで吹っ飛ばしてもらえたことで、心を整理するのに必死で一日を終えた。


二日目に続く。。


<2017.11.13セットリスト>

Dig Down
Psycho
Map Of The Probelematique
Plug In Baby
Isolated System
Showbiz
The Handler
Supermassive Black Hole
Some New Kind Of Kick
Madness
Dead Inside
Munich Jam
Starlight
Time Is Running Out
Mercy
The Globalist
Drones
Uprising
Knights Of Cydonia

拍手[2回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
Chihare
性別:
女性
趣味:
ライブ鑑賞、演奏
自己紹介:
音楽好きです。
3ピースバンドが大好物。
現在組んでいる3ピースバンドでは太鼓係。
激動の2014年により人生観崩壊中。

Favorite bands : Muse, Dizzy Mizz Lizzy, The Rasmus, The Wildhearts......

ブログ内検索

カレンダー

11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新コメント

[12/10 みっち]
[11/02 WAKAKO]
[05/08 みっち]
[09/15 みっち]
[11/22 みっち]
Copyright ©  -- Hyper Chondriac Music --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]