忍者ブログ
HOME Admin Write

Hyper Chondriac Music

雑記帳にしたいのですが、きっと偏る予感がします。 音楽ネタが多くなりそう。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本人なら誰もが知っているはずの、かえるのうた

数年前、その「かえるのうた」を感動的なピアノアレンジで弾く動画を拝見し、すっかり魅了されてしまいました。
奏者はなんと、我がバンドメンバーの弟さん!
(動画再生回数にも衝撃受けつつ、、emoji)

今はプロのピアニストとして活躍されているとのことで、いつか生演奏を拝みたいと願っていた所、9月にライブ出演予定と聞き、早速チケットを予約!

というわけで、久しぶりにAbbeyRoadersメンバー3人集結。
三人とも縁遠い二子玉川にせっかく来たので、まずはお洒落な雰囲気に惹かれてバウムクーヘンカフェ に入ってみました。

ユーハイムのカフェでした。
3人そろってミートパイセットを注文。
バウムクーヘンのフレンチトーストも気になったなー。

 
 

ライブ会場は、二子玉川KIWAという初めて来る場所。



その名も、MANDOLICKS

名前から、マンドリンがメインなのかな・・?とは思っていたのですが。
音楽のイメージがわきません・・
マンドリンは、実は我が家にも密かにそっと置かれてまして。
母が学生時代にマンドリン部に所属しており、亡くなった時は当時の仲間だった方々からご連絡を頂き、結構真剣にやってたのかなあ、話聞きたかったなと思ったものです。
 でも、この楽器にはクラシックなイメージしかない。。


 


会場は、段差のある客席に感動♪(ちび助にはほんとありがたいことよ)
一番てっぺんから、ステージ全体を見渡すことができました!



なんという、振り幅の広いバンド!!!
最初の曲を聴いた時はフュージョンかな?と思ったのですが(カシオペアの鳴瀬喜博さんがいらっしゃるし)、、とんでもなかった。
 ラテン、クラシック、ジャズ、現代音楽、ついには「大脱皮のテーマ」まで!!(鳴瀬さんの曲だったんですね!後で知りました)

観るも聴くも初のエレキマンドリン、ピアノ(スタインウェイ!)、エレキベース、パーカッションが揃うことで、こんなにも壮大な世界観を表現できるのかと。
多分私、口をあけてガン見してました。

そんな中、我らが幡田くん(ここでは”ばんでん”君らしい)のピアノ独奏シーンが。

始まったのは、、なんと!
動画ですっかり魅せられた、あのかえるのうた!!
まさか今日、ここで生演奏を聴けるなんて全く想像していなかったので、感動も感動!!
(ぜひここに動画をご紹介したいと思ったのですが、既に動画はなくなっておりました。。残念ーーーーー)

かえるのうたも、アレンジ次第で癒される曲になるんですよ。。
ああ、もう一度聴きたいなあ。

ラストは、全メンバーさん(飛び入りメンバーさんまで登場)のパーカスセッション!
思わず、Mutemathを思い出してしまったわ。
最後の最後まで、すごかったです。


うーん、あまりの振り幅の広さに、私の拙い言葉では表現できません。
音楽好きな方には、ぜひ一度観て頂きたいです!!
次回ライブは、来年3月のようです。

ドラムやっている身としては、中沢剛さんのパーカッションコーナーがとても気になりまして。
ライブ後、片付ける前のステージに上がらせて頂き、拝見いたしました所、
あまりの楽器数の多さに唖然としてしまいましたとさ。。
あの音色のカラフルさは、目つむって聴いてたら絶対一人だなんて信じられないよ。
パーカッションて、可能性が無限大なんですね・・ 音楽って、すごいな。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

見てくれるかな?

超~お久しぶりです。以前薔薇妻を一緒にさせていただいたWakakoです。
たまたまDizzy Mizz Lizzyのカバーバンド動画を見ていたらここまでたどり着きました。今でも音楽やってるんだね(^^)是非お話ししたいので、よかったらメールください。

Re:見てくれるかな?

うわーーーーーWAKAKOさん!!!
よくここを見つけて下さいましたね、嬉しい!!ありがとうございます!!!
実は最近また当時のことちょこちょこ思い出してたのでビックリです
コメントがなぜか非公開設定になっちゃってて気づくの遅くなってごめんなさい!
後で改めてメッセージ送りますね

プロフィール

HN:
Chihare
性別:
女性
趣味:
ライブ鑑賞、演奏
自己紹介:
音楽好きです。
3ピースバンドが大好物。
現在組んでいる3ピースバンドでは太鼓係。
激動の2014年により人生観崩壊中。

Favorite bands : Muse, Dizzy Mizz Lizzy, The Rasmus, The Wildhearts......

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[12/10 みっち]
[11/02 WAKAKO]
[05/08 みっち]
[09/15 みっち]
[11/22 みっち]
Copyright ©  -- Hyper Chondriac Music --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]