忍者ブログ
HOME Admin Write

Hyper Chondriac Music

雑記帳にしたいのですが、きっと偏る予感がします。 音楽ネタが多くなりそう。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと、痛いお話になりますが。
今年に入って早々、まさかの「ケガ」で通院続きでした。
ようやく、ほぼ完治。


まず、ひとつ目


左手人差し指をピッと切りました。(結構派手に。)


こんなのでケガなんてする人いないだろな・・


なんて思っていたブレンダー(*ハンドミキサーみたいなもの)を使って、ある朝ちょっと時間あった隙に、堅めの素材を混ぜようとして詰まりを取り除こうとした時・・一瞬だけ、スイッチに手が触れてしまったのです。


コードを抜いておくべきでした。
ほんとに一瞬。




何が起きたか理解するのに時間がかかり(痛みもない)、血が流れてくるのを見て「これはやばいのでは」と、ティッシュでぐるぐるに指を巻いて押さえたまま、徒歩30秒の場所にある町医者さんに駆け込みました。


インフルエンザ患者さんでにぎわう病院受付に「こんなケガで来ていいかわからなかったんですけど、、」となぜか遠慮しながら状況を伝えた所、てきぱきと処置してくださった看護士さんとお医者様。

私は「くっつけておけば治る」ぐらいに思っていたのですが、「これ普通じゃないよね、四枚刃で切ったような傷だね」とのご指摘。


ああそうか、ブレンダーだし・・と思ったら、こういう切れ方は縫ってもきちんとくっつかず、逆にくっつかない不要な部分が邪魔をして治りが遅くなると。



結果、消毒して包帯で固定するだけ、自力で再生するまで再出血しないよう安静にして、数日後に来るようご指示を受けました。



し、知らなかった・・
縫えばいいってもんじゃなかったんだ・・・




その後、非常に不便な生活を数週間送るハメに。





ふたつ目。


それは週末の夜、寝る前に起きました。

さあそろそろ寝ようと、寝る前に習慣化している疲れ目用の目薬を点眼・・


したら、激痛が!!!

なんとなんと、見た目そっくりな入れ物に入った、アルコール入り化粧水をどばっと点眼してしまったのです。。。。。。。。。←完全に自爆

ダッシュで洗面所に駆け込みひたすら目を洗ったものの、痛みは全然ひかず、まぶたも腫れていく・・


仕方なくベッドに入り、時間がたてばおさまるだろう・・と甘く思っていたのですが、痛くて眠れない。

夜中にふと目をあけたら、あれ?なんだか、片目だけ暗く感じる・・・


鏡でよく見ると、、左右の黒目(瞳孔)の大きさが違う!



ダメージ受けた方の瞳孔が小さくなってしまっているのです。ここでかなり動揺。


もしや私、このまま失明するんかしら・・・・・・


注意力散漫な自分を呪い、とりあえず朝を待ち、指のケガの通院後に眼科へ直行することに。
 


眼科に着く頃には、昨日よりも瞼の腫れは引いて痛みは軽減しているものの、まだヒリヒリ。


びくびくしながら検査を受けた所、視力と眼圧は問題なさそう、と。


お医者様に「傷がないか見てみましょう」と機械でのぞいてもらうと・・


「あー、角膜が傷ついてますねー」



角膜!!?


 
目の画像を撮ったものを見せて頂くと、目の全体にもやがかかったような感じに・・


ええええーー鏡で見ただけじゃわかんなかった・・・(T T)


結果、コンタクト一週間禁止令。


角膜も再生を待つしかないとのことで、感染症予防の目薬をいただき、一週間後にまた受診することになりました・・



今回のケースで思い知ったのは、「自己判断」は危険ということ。←これ言いたかっただけの記録!


指の切り傷も、目の痛みも、放置すれば治りそうに思いがちな気がしますが、今回は行って正解でした。


目は特に、痛みがなければ眼科には行かなかったかも。
痛みって大切だと実感しました。


もしこれをご覧になっている方で、同じような経験をすることがあったら(あまりないか)、安易に考えずきちんと受診して、適切な治療を受けることをおすすめします!


 



【おまけ】


今回特に困ったのが、指を使えない間の水仕事やお風呂・・。


開きっぱなしの傷を触ると出血するかもというので、極力左手を使わずに生活していました。



その間、大変お世話になったのがこちら。


 


たまたま、身近で指をケガした人が使っていたものをお借りしたのですが、これいいです!


上からシャワーかけても全然水入って来ない。


作業は難しいけど、防水は完璧でした。
お困りの方、お試しください。
amazonさんで検索すると色々ありますよ。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
Chihare
性別:
女性
趣味:
ライブ鑑賞、演奏
自己紹介:
音楽好きです。
3ピースバンドが大好物。
現在組んでいる3ピースバンドでは太鼓係。
激動の2014年により人生観崩壊中。

Favorite bands : Muse, Dizzy Mizz Lizzy, The Rasmus, The Wildhearts......

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[12/10 みっち]
[11/02 WAKAKO]
[05/08 みっち]
[09/15 みっち]
[11/22 みっち]
Copyright ©  -- Hyper Chondriac Music --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]