忍者ブログ
HOME Admin Write

Hyper Chondriac Music

雑記帳にしたいのですが、きっと偏る予感がします。 音楽ネタが多くなりそう。

長野の旅、二日目。(1日目はこちら


いよいよ本番、上田へ向かいます。

・・と、カーナビ上で上田の街全体の道が真っ赤(=渋滞)なのを見て戦慄❗️
おそろしや、真田丸効果emoji
大輪寺まで無事たどり着けるのか、、
とりあえず近そうな駐車場に何とか停めて、地図を見ながら歩いて向かう。

ありました!



思った以上に大きなそのお寺は、人の気配が全くなくひっそりと。。


扉も開いてないし、もしや入れないのだろうか??と、恐る恐る扉に手をかけると、開いてる!

出てきて下さったお坊さんに許可を頂き、中に入って見上げると、、、
いきなり真上に木で出来た大きな名簿らしきものがどーーーんと掲げられている!

これ??どうやら、お寺に寄付した方々の名前が書かれたものらしいが、祖父の書体を知らない私にはこれがそうなのかわからない。。
書かれた日付が平成になっているし、新しい気もする。

と、振り返ると、もうひとつ大きな名簿がどーん



目にとびこんできたのは、名簿の最後に記された私の祖父の名前。

あったー!!と、思わず叫びました。

それは本当に巨大な(巨大すぎて写真におさめづらかったemoji)、近くで見ても手書きとは思えないくらい綺麗な正確な文字。
何百人という人の名前が一人一人、丁寧に刻まれていました。
ものすごい重み。
一体、どのくらい時間かけて仕上げたんだろう・・

圧巻すぎて、しばらく呆然。。


よく見ると、記された日は「昭和28年」とある。えええ!??
私の母が生まれた年じゃないか!!そんな昔から、おじいちゃんこのお寺にお仕事任されていたの!?
思わず、指折って祖父や両親の歳を数えてしまったり・・

お坊さまが「実はこの奥にも部屋がありまして」と、ふすまを開けて案内して下さった先には、なんともうひとつ、同じ大きさの名簿が掲げられていました。





こちらは、昭和52年。
私、一歳か。
将棋をさしている祖父の姿ばかり見ていたけど、その間にこんな壮大なものを仕上げていたんだ・・。

そしてその部屋には、父が大好きだった真田幸村のご両親のご位牌がありました。
うう、父がここにいたらなあ。
許可を頂き、拝んだ後に撮影させて頂きました。

右に並ぶ二つの大きなものがご位牌。



なんというか、、歴史の重みをずしずし感じてしまって。

人は亡くなっても、存在は絶対消えないと私は思っています。
祖父が遺してくれたものに会えたおかげで、二十数年の空白を埋められた気がしました。
ここにくれば、また会える。

満足して帰ろうとしたら、「奥につつじ庭園があるのでよかったら」と、お坊さま。
のぞいてみると、なるほど!これは素晴らしいemoji



しかしここで、予想外のハプニング。
テレビ信州の報道カメラを構えて撮影中の方が、先客でいらっしゃいまして。
「あのー、インタビューしてもよろしいでしょうか?」と、声をかけられてしまったのです。
(どうやら私達以外、誰も来なかったと思われ。。)

今日はどちらから?このお寺へはなぜ?つつじ庭園をご存知でしたか?

などなど質問されるも、そもそも観光目的で来ていない私、、期待されてた回答は出来なかっただろうなーと、今夜のテレビ信州で放送予定ですと聞かされるも、多分カットだろうねと深く考えずそのまま退散。(見れないし。)


この後、せっかく来たので上田城跡を見に行くも、大大盛況でemoji






あまりの混み具合に、屋台で焼き立てお焼きを食べて感動してから退散。
最後にもうひとつ、絶対行くと決めていた場所へ。

憧れの、飯島商店本店です!



みすず飴の看板、かわいいemoji



店内はこれまた大盛況!
それでも接客がすごく丁寧で、またもや感動してしまいました。

小さい頃から、長野行くとよく食べていた記憶があります。
大人になってからよーくわかった、ここのお菓子のおいしさ。。
みすず飴は果汁だけで作られていて、ほんとにおいしい。
今だけ期間限定、真田丸パッケージを職場のお土産に。



ここのジャムがまた絶品で!
三宝柑が我が家にあったのですが、食べたことなかった味をふたつ入手。
いっぱい種類がありすぎて迷いました。



オンラインで買えるものもあります。
ほんっとーに美味しいので、ぜひお試しを。HPはこちら→みすず本舗


こうして、帰りは幸い渋滞にはまることなく、旅は終わりました。
上田は、良いとこだ。
行かれたことない方は、ぜひこの機会に。
この機会だと混んでるけど、イベント的にはおもしろいと思います(^^;


・・おまけ。
その夜、テレビ信州の報道番組で私を観たと、叔母からメールを頂きました。。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

上田!

お久しぶりだぁ!あの後真田丸人気ですっかり上田人気になったよね!お祖父さんの功績がお寺でずっと見られるなんて素敵だね!みすず飴のあの店にも行けたんだね(^_^) 忙しいそうだけど、時間ができたらまたおしゃべりしようね^o^

Re:上田!

おおーみっち!早速のぞきに来てくれてありがとうー♪♪
すごく会いたくて気になりながら、なんかタイミング逃してた。。(ブログは時々拝見してます♪)
仕事は今ちょっと落ち着いたんだけど(といいつつ明日仕事だが)、土日がなかなかあかなくて;
みっちにパンの話ぜひ聞きたい!カフェにも行きたーい!!
私が仕事休めたら、平日でも可能??

プロフィール

HN:
Chihare
性別:
女性
趣味:
ライブ鑑賞、演奏
自己紹介:
音楽好きです。
3ピースバンドが大好物。
現在組んでいる3ピースバンドでは太鼓係。
激動の2014年により人生観崩壊中。

Favorite bands : Muse, Dizzy Mizz Lizzy, The Rasmus, The Wildhearts......

ブログ内検索

カレンダー

09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新コメント

[12/10 みっち]
[11/02 WAKAKO]
[05/08 みっち]
[09/15 みっち]
[11/22 みっち]
Copyright ©  -- Hyper Chondriac Music --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]