忍者ブログ
HOME Admin Write

Hyper Chondriac Music

雑記帳にしたいのですが、きっと偏る予感がします。 音楽ネタが多くなりそう。

今回のシドニー公演の会場は、Qudos Bank Arena

最寄り駅のOlympic Park Stationから徒歩5分程度、駅を降りたらすぐにわかります。
既にOpal Cardの残高が$5切っていたので、改札前で$10入金。
(全てクレカ決済できるからほんとにラクチンですねー)

   

事前に、会場からメッセージが来ていました。
テロ対策のため、会場内には原則荷物持ち込み禁止。
一応「30cm×30cm内のミニバッグまで」と記載あったものの、先に会場にいる友達の情報ではほぼ取り上げられると。
私もかなり小さめのバッグで行ったのですが、やはり即クロークまで行くよう案内され、、ただし無料なので良心的ですね。
無理やりポケットにスマホなど詰め込んで、バッグを預けました。
確かに、これくらいの警戒は必要なんだろうなあ・・とも思う。
あとは金属探知機で身体検査があり、無事入場。


今回、日本&現地の仲間たちも数名会場に来ているものの、最前列付近に既にスタンバイしているはず。(朝イチから夜まで、暑い中並んだ成果です・・・素晴らしい!!)

私は立ち位置をどこにしようかなーと迷いましたが、初日は思い切って後方、PAのど真ん前を確保いたしました。
海外でもやはりこの位置は人気みたいだね。既にほぼ埋まってました。


ラッキーなことに、興味はありつつまだライブ観たことのなかったNothing But Thievesがサポートアクト♪
(1ヶ月前くらいにちとトラブルあったようで心配してましたが、無事やってくれました・・)
予定より遅れて20時頃、まずは彼らのライブがスタート!
事前にアルバム2枚とも聴いて、期待通り好みだなーとは思っていたのですが、、演奏力はもちろん、とにかくVoの声がいい!
若いバンドなのに、なんだろうこの伸びやかさは、、将来がこわい感じ。
「Museのフリーチケットをゲットできてラッキー」なんてMCしてくれたり、かなりの盛り上がり。
一番好きな曲はやらなかったのが残念でしたが、またぜひ単独でも観たいと思えるアーティストでした!
(来年また来日しますね)



こうして、、
20時過ぎ頃、今年3回目のMuse公演が幕を開けました!

オープニングは日本公演と同じく、新曲Dig Down♪
(最前列にいた友達情報によれば、観客が「でぃっぐだーーーーん♪」と歌いながら穴掘ってたようです笑)

続くPsycho、ああーーやはり英語圏の掛け声はいいわー!
海越えたなあ、という実感がわきます。

セトリは最後に記す通り、日本公演の流れと大きくは違わないのですが、同じ曲でも2回の公演ではやはり演出やノリが大きく違う曲もあり。(詳しくは後ほど・・)
マルコム・ヤングさんが亡くなった直後ということで、オーストラリアでは何かしら演出があるだろうかとも期待しましたが、お約束通りHysteriaアウトロがBack In Blackのリフで二日間とも締めくくられました。

ぶっちゃけると、今回の2Daysは二日目のMelbourneの方が私の中では圧倒的によかったので、二日目の方をメインに後ほどレポしますが、全体的にこの日は横浜よりもベースがよく聴こえてバランスが良かった印象。

そして、Mercyお約束の人型紙吹雪、、なんとこの日は真後ろからぶしゅーー!!と噴射を受け、後方にいながらも紙吹雪をもろ浴びることができたのですが(横浜では届かなかった)、終演後に拾おうとしたら、、、海外でのお約束、観客が捨てたプラカップ散乱&フロアびしゃびしゃの為、回収不可能な状態となっておりました。。
そう、そうだったね。
フェスじゃなくてもこうなのね。
この点はホント、日本は素敵だと思う。

セトリ撮らせていただきました♪






夜景を楽しみつつ、終演してから荷物を受け取り、ホテルまで戻ったのは24時過ぎ。。
海外のライブは、ほんと終わるの遅いです。



出がけに大きなサンドイッチ食べていきましたが、やはりお腹すいてしまい、唯一開いてたセブンイレブンに寄ってみると、、なんと!
この旅で絶対買いたかったバイロンベイクッキーの小袋versionが、お手頃価格で売ってるじゃないですか!!



日本にいたらこの時間には手を出したくない重いブツ、結局この後ホテルでほとんど食べてしまいましたとさ。。
美味しいんですよ、これ。
数年前までは、日本でも成城石井などではどこでも見かけたのですが、あるきっかけからどこにもなくなってしまって、、4年前もお土産に買って帰りました。
(最近になって、やーっと日本でも一部店舗でたまに見かけるようになりましたが、、高い。)

・・そしてこの後、お土産に同じもの買って帰ろうと思ったのに、二度と他店舗では見かけることができなかったのでした・・・後悔!!



ヨーグルトでヘルシーに、、と思ったのにね。。




<2017.12.17 Qudos Bank Arena, Sydney>

1. Dig Down
2. Psycho
3. Interlude〜Hysteria
4. Plug In Baby
5. Isolated System
6. Stockholm Syndrome
7. Supermassive Black Hole
8. Take A Bow
9. Some New Kind Of Kick
10. Madness
11. Dead Inside
12. Jam
13. Starlight
14. Time Is Running Out
15. Mercy
16. The Globalist
17. Drones
18. Uprising
19. Kights Of Cydonia

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
 管理人のみ閲覧

プロフィール

HN:
Chihare
性別:
女性
趣味:
ライブ鑑賞、演奏
自己紹介:
音楽好きです。
3ピースバンドが大好物。
現在組んでいる3ピースバンドでは太鼓係。
激動の2014年により人生観崩壊中。

Favorite bands : Muse, Dizzy Mizz Lizzy, The Rasmus, The Wildhearts......

ブログ内検索

カレンダー

06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新コメント

[12/10 みっち]
[11/02 WAKAKO]
[05/08 みっち]
[09/15 みっち]
[11/22 みっち]
Copyright ©  -- Hyper Chondriac Music --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]